和田阪神初陣

Light182012-03-30

阪神5‐5DeNA

バックネット裏観戦。国歌独唱秋川雅史、始球式・夏木マリ



開幕先発は2年連続で能見。


初回先頭の梶谷に三遊間への強いゴロを打たれるも鳥谷のファインプレーでアウト。そして後続を連続三振と上々の立ち上がり。



その裏に先頭平野がヒット(相手エラーで二塁進塁)→柴田犠打→鳥谷犠飛と効率良く先制。



その後は両チーム沈黙。7番ライトでスタメンの伊藤隼は2打数2三振とホロ苦デビュー。



能見は5回まで3安打無四球無失点。梶谷・石川と厄介な1・2番を抑えた(7回の梶谷のヒット1本のみ)のは大きい。ただ逆転された回は1・2番を打ち取った二死からの3失点。これはね…。結局は7回を3失点。


打線の見せ場は7回裏。相手エラーと四球で無死一、二塁の絶好機。そこから送りバント失敗(三塁封殺)とレフト森本の好守備で二死。しっかし、代打関本の起死回生逆転スリーラン!!えぇ狂喜乱舞でした。ブラゼルに代走送ったり、代打で城島使ったりと色々と仕掛けてこの回で決めなければヤバい雰囲気だったんで。


8回裏無死一、二塁と絶好のダメ押しチャンスでは新井さんが貫禄のゲッツー…。因みに2打席目の二死一、三塁でも凡退。アスレチックス戦での猛打賞は何処へ…。



まぁ最終回球児がしっかり締めればと思ってたけど、まさかまさか…。一死三塁からとっておきの代打ラミレスに同点タイムリー…。



10回はおそらく左の石川のためのワンポイントで登板したであろう筒井が死球…。その後福原に交代し、盗塁→犠打→犠飛で勝ち越し許す。



その裏、ほぼ諦めムードの中で一死から平野がスリーベース。で一死三塁から柴田がセンターへ犠飛。追い込まれた中で良く外野まで運んだ、ナイス。代打で桧山かなと思ったけど、柴田の今後を見据えてか代打を送らず。とにかく値千金の犠飛で同点!



その後、二死一、三塁のサヨナラ機で代打桧山が凡退しゲームセット。開幕戦で両チームの守護神がともにセーブ失敗という何ともな試合。



ただ負けたと思った中で追い付いたのは大きい。


何はともあれ祝開幕!